ラーメン二郎を自宅で食べようぜ!宅麺で通販できる二郎インスパイア系まとめ|sweet music blog
2011年3月 2日 08:00

ラーメン二郎を自宅で食べようぜ!宅麺で通販できる二郎インスパイア系まとめ ラーメン二郎を自宅で食べようぜ!宅麺で通販できる二郎インスパイア系まとめ

ダントツラーメン

スーパーで売っている有名店の生麺と凝縮スープでは物足りない…、という思いを持ったラーメンファンは少なからず存在します。そんな人たちに「並んで食べたいけど忙しくてなかなか並べない、食べに行きたいけど遠くて気軽には食べられない。そんな人達にラーメン屋さんの味を届けたい」という思いから始まったのが、自宅まで有名店の味を届けてくれる、通販サイト「宅麺.com(たくめん)」です。

ラーメンが好きな方に、とりわけ人気の「ラーメン二郎」こそ、自宅で作るのは至難の業と言えます。あの極太麺、ゴツ過ぎるチャーシュー、強烈な匂いを放つ超濃厚スープ。筆者も挑戦しては負け、店に向かいます。そんな「ジロリアン」「自宅二郎」派の方におすすめしたいのが「宅麺.com」で二郎インスパイヤー系を通販する方法です。また、お店に行くのが難しい方でも、チャレンジすることが可能。今回は「宅麺.com」で頼める二郎インスパイア系ラーメンを集めてみました。

へーちゃんラーメン / 極太麺はオーション粉と本格派 - 宅麺

へーちゃんラーメン

埼玉県南越谷の「へーちゃんラーメン」。ラーメンの写真を見てわかる通り、店主は二郎マニアであることが一瞬で読み取れる抜群のフォルムです。オーション粉(小麦粉)100%の麺が二郎にどこまで近づいているのかが気になるところです。

ラッキー食堂まとや 豚ゴリラー麺 / B級ジャンクラーメン - 宅麺

ラッキー食堂まとや 豚ゴリラー麺

長野県長野市南千歳町のラッキー食堂まとや名物「ラッキー食堂まとや 豚ゴリラー麺」。おそろしさを感じさせる名前ですが、超濃厚豚骨スープのインパクトは強烈だとか。更に悪魔的なチャーシュー(ブロック肉)がズドン!と付いてきます。これを自宅で作るのは至難の業。恐竜になったつもりでかじりつきたい気持ちになります。長野県と、なかなか食べに行けない場所にあるため、通販に打ってつけと言えるかもしれません。

らぁめん大山 噛む!大麺 / うどん級の最強最太麺 - 宅麺

らぁめん大山(たいざん) 噛む麺!大麺

静岡県富士市から『最強最太』のラーメンがあなたの自宅や会社に届きます。らぁめん大山の「らぁめん大山(たいざん) 噛む麺!大麺」は極悪とも言える太麺使用で、二郎ラーメンマニアもディスプレイの前で唾を飲み込んでいることでしょう。これはすごい。

雷本店 雷そば / 二郎ファンの店主が究極のインスパイヤ系を目指す - 宅麺

雷本店 雷そば ラーメン

千葉県松戸市の「中華蕎麦とみ田」が新たに仕掛けた「雷本店」はジローインスパイヤ系として行列の絶えない人気店です。筋金入りの二郎ファンだという店主の妥協なき研究により誕生したのが「雷本店 雷そば」。豚、鶏ガラや野菜などからダシを取った動物系スープは醤油味で、もちろんこってり系ラーメンです。「刻みニンニクを豪快に投入して堪能してほしい」と店主は話しています。

ぽっぽっ屋 らーめん / 濃厚でありさっぱりでもある豚骨醤油スープに極太ちぢれ麺 - 宅麺

ぽっぽっ屋 らーめん

2000年5月、東京都中央区日本橋に「ぽっぽっ屋」をオープンした店主はもともとラーメン二郎で働いていたそうです二郎インスパイア系「ラーメン大」も好きとのことで、ドカ盛り系の「ぽっぽっ屋 らーめん」を作り出しました。濃厚なのに口の中ではさっぱり、というスープは一度試してみたいところ。

日の出らーめん 剛つけ麺 / 麺のコシには自信あり - 宅麺

日の出らーめん 剛つけ麺

神奈川県横浜市中区の人気店日の出らーめんの名物「日の出らーめん 剛つけ麺」はガッツリ系にはたまらないコシとモチモチ感を提供してくれます。歯ごたえは十分で、濃厚豚骨魚介系スープと共に堪能したいところです。強そうなネーミングもグッド。

北狼 辛いあえめん(赤) / カラメで!赤いまぜそば - 宅麺

ラーメン激戦区の高田馬場にお店を構える北狼。ここのまぜそば「辛いあえめん(赤) 」はジロラーも口から火を噴くこと間違いなしといったところでしょうか。辛い→ウマいのループ状態に落ち入ること間違いなし。なお、「北狼 辛いあえめん(赤)」は現在お取り扱いを休止中です。販売再開を待ちましょう!

浜そば 油そば / まぜそば専門店の味 - 宅麺

浜そば 浜そば(油そば)

東京都湯島の油そば専門店浜そば看板メニュー「浜そば 浜そば(油そば)」が宅麺に登場。ラーメン二郎系の汁なし「まぜそば」は一度食べたら病みつきになること間違いなし。「油そば」という名前にギトギト感を覚えてしまいますが、特殊な油を使用し、なんとカロリーはラーメンの3分の2、塩分は2分の1。浅草の開化楼特製中太ちぢれ麺も楽しみたいところです。

ラーメン☆ビリー 豚増ラーメン辛魚粉付 / ブタマシ!豚骨醤油の二郎インスパイア系正統派 - 宅麺

ラーメン☆ビリー 豚増ラーメン辛魚粉付

2011年11月23日、ラーメン二郎が仙台にオープンし、話題となったのも記憶に新しいところですが、2009年に二郎系ラーメン店「ラーメン☆ビリー」が先陣を切っています。東北のインスパイア系として「ラーメン☆ビリー 豚増ラーメン辛魚粉付」を宅麺に出品。最初からブタマシなのが嬉しいです。

ちばから らーめん / ラーメン二郎三田本店前に住み着いたジロリアンが作る! - 宅麺

ちばから らーめん

千葉県市原市にラーメン二郎出身のインスパイア系ラーメンがあります。その店名は「ちばから」。店主である長谷川誠一さんは、何とラーメン二郎三田本店の目の前に住み着き、中学生の頃から通いつめたジロリアンなのです。その後「ラーメン二郎京成大久保店」で修行を積み、ついにお店を出すまでに。ラーメン二郎に忠実な一杯ですが、深みを追求した一杯には「ちばから」オリジナルに仕上がっています。「ちばから らーめん」を食べて、インスパイア系真骨頂を体に刻み込みましょう。

豚とこむぎ 豚増し醤油豚骨ラーメン / 歯ごたえあるチャーシューと自家製麺が自慢 - 宅麺

豚とこむぎ 豚増し醤油豚骨ラーメン

「豚とこむぎ」という店名からは、素材への自信が伺えます。豚肩ロースをスープと共に3時間煮込んだあと、特製醤油ダレに2時間漬け込んだチャーシューには旨みが凝縮され、抜群の歯ごたえも楽しめます。また、自家製麺はオーション粉を使用し、弾力ある食べ応えに。「豚とこむぎ 豚増し醤油豚骨ラーメン」は材料にこだわった二郎系ラーメンです。

ブタキング 豚増し味噌らーめん / 北海道札幌のラーメン二郎インスパイア系 - 宅麺

ブタキング 豚増し味噌らーめん

北海道札幌と言えば「味噌ラーメン」が思い浮かびます。札幌市で人気爆発中の『ブタキング』、もちろん二郎系ラーメンは味噌を採用。コクのある味噌はインスパイア系ラーメンとも相性が良く、加えてマイルドな味わいを生み出しました。「ブタキング 豚増し味噌らーめん」はチャーシュー増量で、ボリュームもあります。北海道に行きたくなるラーメンです。

ラーメンもみじ屋 ラーメン(アブラトッピング付) / アブラマシマシ!富士丸(旧ラーメン○二郎)店長が作る! - 宅麺

ラーメンもみじ屋 ラーメン(アブラトッピング付)

東京代田橋・明大前に「ラーメンもみじ屋」というインスパイア系の人気店があります。店主の久保年史さんは富士丸(旧ラーメン○二郎)で店長を務めていた方で、彼の作り出す一杯を求めて、もみじ屋には多くの人が詰めかけます。極太平打ちちぢれ麺は自家製で300gも入っていて、食べ応え抜群。加えてアブラトッピング付のため「アブラマシマシ」も可能。「ラーメンもみじ屋 ラーメン(アブラトッピング付)」はフルボリュームの二郎系です。

らーめん大 ラーメン / 二郎系インスパイアを超えたチェーン店 - 宅麺

らーめん大 ラーメン

「らーめん大」と言えば、インスパイア系にしてチェーン店として成功を収めたラーメン屋です。夜遅くまで営業しているため、サラリーマンのファンも多く、忙しいジロリアンには嬉しいお店です。「らーめん大 ラーメン」の特徴は、丸山製麺所と共同開発した極太ちぢれ麺。ワシワシ・ゴワゴワ感が好きな方にはたまらないでしょう。香味野菜を長時間煮込んだ豚骨スープは味が複雑で、飽きさせません。二郎初心者にもおすすめです。

らーめんバリ男 らーめん(特製唐花付き) / シンガポールにも進出した「インスパイア系の日本代表」 - 宅麺

らーめんバリ男 らーめん(特製唐花付き)

東京都港区新橋虎ノ門に本店を構える『らーめんバリ男(BARIO)』は吉祥寺、小川町、日本橋、そしてシンガポールに出店する「インスパイア系の日本代表」。こってり豚骨醤油スープ、超極太麺のクオリティーは海外にも認められています。宅麺で通販できる「らーめんバリ男 らーめん(特製唐花付き)」は『ラーメン☆ビリー』『北狼』と同じく、刺激的で辛いのが好きな方におすすめ。「カラメ」を堪能しましょう。

関連リンク

<6種類の味を楽しめる じゃがりこバラエティボックス限定販売 | 2011年3月4日から3月6日の京都イベントまとめ>

最近の記事

記事を検索